土曜日, 9月 12, 2009

ニウエという国があることをはじめて知った

「明日も晴れ」サイトのアクセスログにniueからのアクセスをみつけた。この国のドメイン【nu】はイギリスの管理会社が販売していて、日本国内でも3200円/年で購入できる。したがって本当にニウエからのアクセスではないだろうが、そこからこれまでの日本の国際関係政策の一端をうかがうことができた。だって写真のような政府の庁舎もあるし、hannan国際空港もある。下の写真は飛行場の警官だそうだ。


グーグルマップの検索窓にniueと入れてクリックするniueの全貌が明らかになる。特にさまざまな地点の写真を見られるのでどんな国なのかがよくわかる。もっと身近の国のことを知らないといけないなぁ・・・


フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると、日本はニウエをクック諸島とともに国家として承認せず、ニュージーランドの一部として扱っている。国際連合はクック諸島とともに非加盟国として扱っている。

ニウエ(ニウエ島、Niue)は、南緯19度、西経169度にある国。ニュージーランドの北東、トンガの東、サモアの南東にある。
ニュージーランドとの自由連合関係を維持している。すなわち、ニュージーランドから国家として認められているものの、同国からの独立はせず、同国と対等な立場で一部権限を委託しているという関係にある。日本はニウエをクック諸島とともに国家として承認せず、ニュージーランドの一部として扱っている。国際連合はクック諸島とともに非加盟国として扱っている。
総面積は259km²。総人口は1,500-2,000人程だが、経済の停滞などで徐々に減少している(2006年には1591人)。首都はアロフィ。
立憲君主制で、元首はイギリス女王のエリザベス2世。総督はニュージーランド総督が兼任している。

また、比較的広く使われている.nuドメインは、元々この国のccTLDである。

ニウエ
Niuē Fekai(ニウエ語)
Niue(英語)
ニウエの旗 ニウエの紋章
(旗) (紋章)
地域の標語 : 不明
地域の歌 : Ko e Iki he Lagi
ニウエの位置 : 19° 3' 17.16" S 169° 55' 8.26" W
公用語 ニウエ語(ポリネシア語系)、英語
主都 アロフィ
最大の都市 不明

政府
元首 エリザベス2世女王
首相 トケ・タラギ
面積
総計 260km²(215位)
水面積率 0
人口
総計(2004年) 2,156人(230位)
人口密度 xxx人/km²
GDP(自国通貨表示)
合計(2000年) 760万ニュージーランド・ドル
自由連合
ニュージーランドと 1974年

通貨 ニュージーランド・ドル(NZD)
時間帯 UTC -11(DST: 不明)
ccTLD .nu
国際電話番号 683
ニウエ島 アロフィの南に空港が位置する

0 件のコメント: