日曜日, 9月 06, 2009

Gメールのキーボード ショートカット

キーボード ショートカットを使用すると、マウスを使わずにキーボード上ですべて操作できるため、作業を効率化できます。ショートカットを使用するには、Standard 101/102-Key または Natural PS/2 キーボードが必要です。

ショートカットは大文字と小文字が区別されます。ショートカットを有効にするには、[設定] をクリックして、[ショートカット] の横のオプションを選択します。

ショートカット キー 定義 操作
c 作成 新しいメールを作成します。 + c キーを押すと、メールの作成ウィンドウが新しく開きます。
/ 検索 検索ボックスにカーソルを移動します。
k 新しいスレッドに移動 最新のスレッドを開くか、カーソルを移動します。スレッドを開くには、 キーを押します。
j 古いスレッドに移動 次に古いスレッドを開くか、カーソルを移動します。スレッドを開くには、 キーを押します。
n 次のメール 次のメールにカーソルを移動します。 メールを開くまたは閉じるには、 キーを押します (スレッド ビューでのみ使用できます)。
p 前のメール 前のメールにカーソルを移動します。 メールを開くまたは閉じるには、 キーを押します (スレッド ビューでのみ使用できます)。
o または 開く スレッドを開きます。スレッド ビューでは、メールを開閉します。
u スレッド リストに戻る ページを更新して、受信トレイまたはスレッド リストに戻ります。
e アーカイブ 任意のビューからスレッドをアーカイブします。
m ミュート スレッドをアーカイブします。以後のメールは自分のアドレスが [宛先] または [Cc] 欄にない限り、受信トレイに表示されません。詳細については、ここをクリックしてください。
x スレッドを選択 スレッドを自動的に選択して、プルダウン メニューからアーカイブ、ラベルの適用などの操作を選択し、スレッドに適用できます。
s メールまたはスレッドにスターを付ける メールまたはスレッドにスターを付ける、またははずします。 スターを付けると、メールやスレッドに特別なステータスを設定できます。
! 迷惑メールを報告 メールに迷惑メールのマークを付けて、スレッド リストから削除します。
r 返信 メールの送信者に返信します。 + r キーを押すと、返信メールの作成ウィンドウが新しく開きます (スレッド ビューでのみ使用できます)。
a 全員に返信 メールの受信者全員に返信します。 + a キーを押すと、新しいウィンドウで受信者全員への返信メールを作成します (スレッド ビューでのみ使用できます)。
f 転送 メールを転送します。 + f キーを押すと、新しいウィンドウで転送メールを作成します (スレッド ビューでのみ使用できます)。
入力欄から移動 現在の入力欄からカーソルを移動します。

+ s
下書きとして保存

メールの作成中に キーと s キーを同時に押すと、現在編集中のメールが下書きとして保存されます。 このショートカットを使用する場合は、作成ウィンドウ、[宛先]、[Cc]、[Bcc]、[件名] 欄のいずれかにカーソルがあることを確認してください。

#
削除

スレッドを [ゴミ箱] に移動します。
を押してから i 既読にする メールを既読にして、次のメールに進みます。
を押してから u 未読にする 後で戻ってこられるように、メールを未読にします。
[ アーカイブして前に移動 スレッドをアーカイブして、前のスレッドに移動します。
] アーカイブして次に移動 スレッドをアーカイブして、次のスレッドに移動します。
z 取消 前の操作に [取消] リンクが付いている場合、その操作を取り消すことができます。
を押してから n 現在のスレッドを更新 新着メールがある場合、現在のスレッドを更新します。
q チャット検索にカーソルを移動 チャット検索ボックスに直接カーソルを移動します。
y 現在のビューから削除 *
現在のビューからメールまたはスレッドを自動的に削除します。

* [受信トレイ] の場合はアーカイブします
* [スター付き] の場合はスターをはずします
* [ゴミ箱] の場合は受信トレイに移動します
* ラベルの場合はラベルを削除します

* [迷惑メール]、[送信済み]、[すべてのメール] では機能しません。
. [その他の操作] を表示 [その他の操作] プルダウン メニューを表示します。
? キーボード ショートカットのヘルプを表示 表示中のページ内に、キーボード ショートカットのヘルプ メニューを表示します。

組み合わせキー - 次のキーの組み合わせを使用して、Gmail を操作できます。
ショートカット キー 定義 操作
を押してから メールを送信 作成したメールを自動的に送信します (Windows 版の Internet Explorer と Firefox でのみ使用できます)。
y を押してから o アーカイブして次に移動 スレッドをアーカイブして、次のスレッドに移動します。
g を押してから a [すべてのメール] に移動 [すべてのメール] に移動します。[すべてのメール] には、削除していないすべての送受信済みメールが保存されています。
g を押してから s [スター付き] に移動 スターを付けたすべてのスレッドに移動します。
g を押してから c [連絡先] に移動 連絡先リストに移動します。
g を押してから d [下書き] に移動 保存したすべての下書きに移動します。
g を押してから i [受信トレイ] に移動 受信トレイに戻ります。
g を押してから t [送信済みメール] に移動 すべての送信済みメールに移動します。
* を押してから a すべて選択 すべてのメールを選択します。
* を押してから n 選択をすべて解除 すべてのメールの選択を解除します。
* を押してから r 既読を選択 すべての既読メールを選択します。
* を押してから u 未読を選択 すべての未読メールを選択します。
* を押してから s スター付きを選択 すべてのスター付きのメールを選択します。
* を押してから t スターなしを選択 すべてのスターなしのメールを選択します。

更新 1/29/2009

0 件のコメント: